幸運の足音

毎日のことなど

BBクリームにファンデーションはいらない?

BBクリームって、ファンデよりも薄付きな感じがするんですが、どうなのでしょうか?

 

少し前までは「BBクリームってカバー力あるよね」なんて言われてました。

 

元々は、皮膚科の施術後に塗って、少し隠せる、というようなクリームだったので、スキンケアとしては、カバー力があるという意味だったのでしょうか。

 

当然ですが、メーカーや種類にもよると思うんですけどね。

 

もしかしたら、少し前は、カバー力あるなぁ~なんて思っていたけど、隠したいものが増えた今となっては、カバー力がイマイチ?なんて思うようになったのかも。

 

そういえば、先日紹介した、クイックフィニッシュBBもBBだったね。

 

あれは、意外とカバー力があった。

 

結構前に買ったアスタリフトのBBを久々に引っ張り出して使ったら、結構薄付きだった。

 

BBクリームって、認知し始めの時は、たぶんオールインワン的な感じだったと思います。

 

下地とファンデと日焼け止めが一体化したようなものっていう感じでした。

 

それでも、その当時は画期的って思ったのでしょうね。

 

でも、今の私と同じように、色付きの下地っぽいと思った人も居たみたいで、

 

「上からパウダーファンデーションを重ねてもいいんでしょうか?」

 

とか、

 

「ファンデを重ね付けした方がいいですか?」

 

と言ったような質問がチエコとかにあったような気がする。

 

答えは、「どちらでもいい」ですよね。

 

BBクリームは、それ自体が色づきがあるので、それで、肌色補正ができちゃった、という人はそれだけでもいいですよね。

 

BBクリームだけでは、シミや色ムラ、その他が隠せないとか、べたつくから、パウダーを使いたいという人は重ねてもいいと思います♪

 

厚塗りにならないか?というような意味だとしたら、相性とかもあるかもしれないですね~

 

私は、以前、クリアエステヴェールという、言ってみればBBっぽいファンデをよく使っていました。

 

ずーっとそう、というわけじゃないんですが、一時期、このクリアエステヴェールに、パウダーファンデを重ねていたときがありました。

 

クリアエステヴェール自体も、(普通のファンデーションだし)とてもカバー力があるんですが、少し透明感のある感じのファンデーションです。

 

しかも、美容液成分がふんだんに配合されているので、肌がとてもしっとりします。

 

それで、上からパウダーファンデーションを重ねたら、とてもキレイな肌に見えたんです(当時は)。

 

今やると、厚塗りっぽくなるかもしれない?ならないかも。

 

パウダーファンデーションを使うと、今だとたぶん乾燥しちゃう気がするんですね。

 

なので、今は、上から粉っぽいものは使いません。

 

当時は、オイリーな部分もあったので、パウダーファンデを重ねると、崩れにくくもなってました。

 

そんな感じで、その時の肌にもよりますから、重ねてもいいですよね。

 

今は、アスタリフトのBBだけで、マスクメイクとしてはOKです♪

 

アスタリフトのBBも、結構潤うので、付けた直後はウルウルな肌になっていて、少しうれしかった♪

 

でも、美容室で鏡を見たら、少しテカってたな~