幸運の足音

毎日のことなど

歯の掃除

久々に歯の掃除に行ってきました。

結構ゴリゴリやられました。

10年前に6年ぶりに行ったときくらいゴリゴリやられました。

今回は2年ぶりだったのだけど(^^ゞ

やっぱり奥歯が歯茎のポケットが深くて、歯周病気味でした。

なので、特に奥歯のお掃除をされましたよ。
4本やるって行っていたのに、6本位やられた気がする。

歯石が歯茎のポケットの奥に付いていたら、歯ブラシではもう取れなくて、歯医者で取ってもらうしかできません。

何を使っているのかは見えないのですが、最初に金属の棒かヤスリみたいなものでこそげ落としてから、例のキーンっていうマシンを使って、最終的には落とします。

虫歯を削っているわけではないので基本的には痛くないんですが、なんせ歯茎の奥を触っているので、まったく痛くないというほどでもないです。

ただ、私は痛みに鈍感だったりするので、いたい人は結構いたいかもね。

男の人は結構痛がると言ってました。

今考えると、やっぱり歯石があると歯茎がもやっとする感じとかがなくなった気がします。

たぶん軽く腫れていたんだと思います。

あと、歯石がたくさんあると口臭とかもあるらしいですよ。

今度はもっとこまめに行こうと心に決めました(いつも)。