幸運の足音

毎日のことなど

歯の健康

去年歯の掃除に行きましたけど、あれから3か月に1回、必ず歯医者でチェックしています。

 

前回の時までは、下の歯の前歯の裏側に歯石がたまりやすかったんです。

 

ここの部分には、唾液が溜まりやすく、歯石がつきやすいんだって。

 

だって、3ヶ月に1回なのに、舌で触ってわかるくらい付いてるんですよ?

 

歯医者では、歯の磨き方を指導してくれるんですが、それが、「歯を面でとらえる」ということでした。

 

歯の裏を磨くときに、いつも同じ向きで磨くと、デコボコしている部分がよく磨けないらしく

 

歯ブラシの向きを傾けながら磨いてと言われてたんです。

 

何度か言われてもピンと来なくて、この間から、やっと歯ブラシを左右に傾けたりもしながら磨いていたら

 

前回の診察のときは、やっぱり歯石が少なくなっていました!

 

自分でもわかるくらい、全然付いてません。

 

あと、私はずーっと、歯間ブラシと糸ようじを使って歯の隙間を磨いていたんですが、先生に、全部フロスを使ってくださいって言われたんですね。

 

めんどくさーっていうのが最初の思いだったんですけど、やってるうちに慣れました。

 

これも、歯石をぐんと減らしてくれました。

 

歯石を取っている時間でわかります。

 

今までは、歯のお掃除してるなーって感じでしたが

 

今回は、「え?もう終わり?」って感じでした。

 

歯周病になるのを抑えることで、これからの歯の本数が決まってくると思います。

 

歯は健康の源でもあるので、これからもせっせと通おうと思ってます。

 

。。。でも、いまの調子なら、4ヶ月か6ヶ月に1回くらいでもいいかもね(^-^